武装神姫とかのサイト(仮)のブログコーナー

積みプラ消化記録、他にもまぁ色々書きます

たまには火薬の臭いを嗅ぐのも悪くない

スナイプ、グラップル、フレ子、クリアフレ子、リアルタイプメガミ1、2弾
とだいぶ長いことキャッキャウフフだったので
ちょっと久々にガンプラってことで陸ジム
HGUC陸戦型ジムa
OVA08小隊が展開中の頃のキットからついにHGUCでリニューアル
同シリーズのグフカスがHGUC誕生のきっかけだったなんて話もある中
まだHGUC化されていなかったので
なんだか感慨深いものがありますぜ

今回初キット化(?)らしいネットガン
HGUC陸戦型ジムb

かつてキット化された陸ガン同様脚にサーベルグリップも収納可能
HGUC陸戦型ジムc

ちゃんと100mmマシンガンのマガジンもサイドスカートから着脱可能
HGUC陸戦型ジムd

さらに写真撮り忘れたけどシールドもバイポッド展開可能と
結構力がはいっているなぁ、と感じますね
(胸のダクトの塗り分けはHGUCの量産機に求めるのは贅沢ってもんでしょうし)

機体各部のスジボリも量産機にしてはいつもよりちょい多めな感じで
なんだか旧1/100HGのGガン~X辺りを思い出しましたw
でもそのディティールで情報量が増した(=精密感UPした)にもかかわらず
銃のグリップはコレ
HGUC陸戦型ジムe
リバイブMk-IIや百式、ガンキャノンもそうでしたが
やっぱりグーで持つヤツになってます
(どうやら今度出るゼータもこのパターンっぽい)
ここだけは旧verの方が良く思えますね
武器の取り外し(手持ちの装備変更)が簡単になるのは確かにメリットなんですけど
MS本体をここまでかっこよくしておいて武器がオモチャ式っぽいとなんか萎える
(第一、今回のジムの場合はバズーカ装備させるなら結局手首はバラすことになる)
まぁ手首減らすことでコストダウンを狙ったのかもしれませんが
だったらネットガンかバズーカのどっちか削ってよかったんじゃね?
それだけあけば穴無し握りこぶしとか右の平手を追加できたかも
つーかそれなら前によくジム系についてた手首ランナー入れろって話になるかもですが

ビルドファイターズのオリジナルMSとかだったら
特に違和感も感じなかったんでしょうけど
(劇中のガンプラを再現したガンプラですし)
流石に旧キットより表現が落ちるのはいただけない
残念ながらゼータはもう手遅れなんでしょうけど
この先の新規キット化MSやリバイブでは
今までのHGや現在展開中のオリジンみたいに
ちゃんとライフル持ち手、サーベル持ち手と
分けてくれることを願ってます

百式、ゼータみたいにトリガーガードが無ければ
グーでも問題ないかと思いきや
トリガーが出っ張って造形されてると
きちんとトリガーに指がかからないんですよね
(このジムの100mmマシンガンは大丈夫ですが
リバイブ百式のクレイバズーカがモロにそうなってる)
  1. 2017/03/08(水) 23:33:14|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<屁のつっぱりはいらんですよ | ホーム | さようなら、1/1ガンダム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shinkikakkokari.blog.fc2.com/tb.php/358-c614f771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

(仮)

Author:(仮)
武装神姫とかのサイト(仮)の管理人です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (67)
神姫 (69)
ガンプラ (152)
ホビー色々(フィギュア、プラモ) (16)
ガンダム関連 (21)
FA:G、FA (36)
女神装置 (4)